So-net無料ブログ作成

ゲジを嫌わないで。 [雑談]


みなさん、こんにちは。

いきなりですが、ゲジは好きですか?と聞かれて
好きです、なんて言う人はまあ滅多にいないでしょ
うね。


RIMG0016.jpg

(いや、もしかしたらいるかも。ネットでゲジの
画像検索をしたら指にゲジを乗せてる写真があり
ましたから。)

RIMG0378.jpg

ゴキブリ、蜘蛛、ムカデ・・いわゆる「不快害虫」
といわれる虫たちがいます。

でも、(これは前にも書いた気がしますが)
私は益虫や害虫という区別はしたくないなと思って
います。だって人間にとって都合のいい虫が益虫で
そうでないのは害虫ってことでしょ。

地球から見たら、人間こそ最大の「不快害虫」かも
しれませんね。
あ、脱線。書きたいのはゲジについてだった。

私も調べて分かったのですがゲジって「益虫」でした。
なぜかというと、ゴキブリを食べてくれるからみたい
です。それに雑菌を媒介することもないそうです。

ゴキブリ以外にも、室内の蜘蛛やいろんな虫を食べて
くれるので「家の掃除屋さん」だそうです。
人間にはほとんど無害な虫です。

だから見つけても「家の掃除屋さん」だと思って共存
しましょうね!う~ん、とはいってもやっぱりその姿
が気持ち悪い~!

まあ、なるべく大目に見てあげてくださいね。

RIMG0447.jpg
(床下のシロアリ調査時によく他の虫と遭遇します)
RIMG0448.jpg

RIMG2312.jpg
(蟻道にダンゴムシやゲジが・・?補食しようとしているのかしらん?)
RIMG2317.jpg


最後までお付き合いいただいて感謝します。
猛暑です。どうかお身体、ご自愛くださるように。


ジョーク


秋のうららかな昼さがりのことだった。

5歳になったジョンが、母親と公園を散歩していた。

すると、途中で、オス犬がメス犬のお尻にのりかかって
いるのを見つけた。

 

ジョン:「おかあさん、あの犬たちは何をしているの?」

 

母親はうろたえたが、正直に話すことにした。

 

母親:「あれはね、子犬をつくろうとしているのよ」

 

ジョン:「ふーん、そうなんだ」

 

母親の困惑をよそに、ジョンは犬たちの様子をしばらく
じーっと見ていた。

 

その夜、ジョンは家でトイレに行きたくなり、目を覚ました。

廊下を歩いていると、両親の寝室から、あえぎ声がする。


ジョンが寝室をのぞいてみると、ちょうど両親が正常位で

愛し合っているところだった。

ジョンは寝室に入り、両親に向かってこう言った。

 
「その体勢じゃない方がいいな。僕は、子犬が欲しいんだ」






nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 2

ラック

ゲジさんの役目初めて知りました!これからお会いしたら
大切にします。でも最近あまり見かけません!
by ラック (2019-08-02 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ゲジってゴキブリ食べてくれるんでやすか!
でもやっぱ、あの姿見たら悲鳴あげちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。